ふぐふぐの人生をかけた挑戦

学生時代に挑戦したこと(留学・旅・イベント)などについて、書いていきます。高大生必見! 大学でどんなことに挑戦したらいいのかわからない人に読んでほしいブログです。

自己紹介part7

こんにちは。

ふぐふくです!

 

2016年は私にとって「挑戦の年」でした。

(まぁ、大学時代、ずっと挑戦ですが。)

 

大学2年生の1月。

いきなりビックイベントがありました。

「成人式」です。

 

まだ、成人式を迎えていないみなさん。

 

ぜひ、成人式は参加しましょう!

 

地元の同級生が1度に集まる機会はあまりありません。

懐かしの友達にも会えるかもしれません。

ぜひ、参加しましょう!

 

私は、現在、身長が170ちょいあります。

 

しかし、中学生の頃は、学年でも前から5番以内に入る背の低さでした。150くらいです。

(整列で、腰に手をあてる役割でした笑)

 

中学の卒業式以来会っていなかった友達には驚かれました。

相当抜かしましたね笑

勝手に気分が少し良くなりました。

 

 

成人式に行くと、

みんな生活が変わっています。

既に結婚して子どもがいる人、

働いている人など。

 

「大人になったんだなぁ」

と思うことでしょう。

成人式の後、夜にはパーティなどが開催されることがあります。

私の地域は実行委員が頑張ってくれたので開催されました。

お酒も飲めるようになり、楽しい宴でした。

 

中には、成人式がキッカケで付き合うことになる人も。。。

 

そういうノリはちょっと。って方は、パーティは参加しなくてもいいです。

 

もう一度言います。

ぜひ、「成人式」には参加しましょう!

(人生に一度のイベントです!)

 

※成人式の日 準備すること

 

さて、テストなどが終わり2月になりました。

 

ここで、私は初めて、

インターンシップに参加します。

 

誰でも知ってる大手コンビニチェーンの企業です。

インターンといっても、説明会兼ディスカッションのようなものでした。

 

実は、1年生のときに大学で、

就活を終えた4年生の話を聞く機会がありました。

自主参加形式で、

参加した学生は私を含めて3人くらいしかいませんでしたが、私にとってはいい経験でした。

 

なぜなら、大学1年生の時点で3年後の就職について話を聞いたのです。

しかも就活を終えたばかりの先輩に。

その時にアドバイスを頂きました。

(これは後々、分かります)

 

このインターンでは、企業の説明をした後に、

グループに分かれて、「もっとコンビニを活性化させるために」的なことを話し合いました。(曖昧ですいません)

その時は6人グループだったのですが、

 

3年生4人、

2年生1人(わたし)

1年生1人

 

というメンバーでした。

私も早い段階で来たと思ったのに、

「まさかの1年生! 」がいました。笑

 

そのディスカッションでは、3年生に負けじと会話に入っていきました。そのメンバーはみんな明るく、インターンのイメージがガラリと変わりました。

インターンって、大変、面倒くさい。

というイメージから

➡︎楽しい!面白い!

 

に変わったのです。

それに、自分の大学以外の人とも話せる!

 

そんなことから、僕はインターンにもこの時期からハマりました。(インターンとは言えないかもしれないけれど)

 

私なりにインターンに早めに行くことの大切さをまとめておきますね!

インターンに早めに行くことの大切さ

 

後日、某ハンバーガー企業のインターンにも参加しました!

大学2年だと、気楽にインターンに挑戦できます。(大学生3年は就活モードなので)

 

なので、大学1、2年生は思い切って挑戦してみてください。

大学生3年生は本腰を入れて頑張りましょう笑

 

2月中旬。私は友達と「台湾」へ行きました。

これで3カ国目。

ですが、観光として行くのは初めてです。

台湾は海外初心者には非常におススメです。

距離も近いし、日本語話せる人もたくさんいます。ぜひ、台湾に行ってみてください。

 

※私の台湾レポートはこちらから

 

 

 

3月には、高校の友達と金沢」へ行きました。

手続きなどは全部、私がやりました。

こういう作業が好きなんです。笑

 

東北新幹線が開通して、

金沢にも非常に行きやすくなりました。

 

旅行日は、まさかの大雪。

 

そんな私の大雪金沢レポートはこちら!

 

海外に行くのは…と思う方はぜひ、

国内旅行を沢山してください。

日本に住んでいて日本のことを知らないのは

もったいないです。

(そういう私もまだまだ知らないことばかりですが。) 

 

そして、

大学生2年生最後の日は、

東京ドームシティーホールで行われた

「zipフェス」へ。

 

乃木坂46を観に行きました。

 

私はどんどんハマっていきました笑

 

そんな大学生2年生も終わりです。

 

次回は大学3年生のお話になります。

 

自分の「弱さ」を受け止め、

そして挑戦の日々になります。

 

就活についても本格的になります。

ぜひ読んでほしいと思います。

 

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

ふぐふく