ふぐふぐの人生をかけた挑戦

学生時代に挑戦したこと(留学・旅・イベント)などについて、書いていきます。高大生必見! 大学でどんなことに挑戦したらいいのかわからない人に読んでほしいブログです。

自己紹介part4

こんにちは。ふぐふぐです。

 

さて、大学1年の10月中旬。

私の人生を変えることに出会います。

 

それは、英語の授業を受けていたときです。

教授から、プリントをもらいました。

 

そのプリントには、

「大学の留学案内について」でした。

 

留学 = 海外で勉強するということです。

 

私は、サークルの先輩や、教授から、

「学生のうちに海外を見るのは非常に良いことだ。」と言われていました。

何が良いんだ?と、初めは私も思いましたが、

とりあえず、説明会を聞きに行きました。

 

説明会で、その留学についていろいろ分かってきます。

①場所はオーストラリア

②期間は2週間

③ホームステイ

④費用は約25万

⑤TOEIC400以上の人

⑥選考を通過した人のみ

 

なるほど。なるほど。

「やばい!TOEICの点数足りてない!!」

 

そうです。私は、非常に英語が苦手でした。

 

選考面接は1ヶ月後。TOEICの試験も1ヶ月後。

とにかく英語の勉強をしました。

 

TOEIC勉強方はこちら

 

 

その甲斐もあって、

ボーダーの400を超えることに成功し、

必死に書いたエントリーシートも認められ、

大学からの許可を得ることができました!

 

親にも話したのですが、「行ってこい」

簡単に許可を得ました。笑

 

私の人生を変える

オーストラリア🇦🇺へ行くことになります。

 

※オーストラリア体験記はこちら。

 

 

では11月の出来事になります。

アルバイトでお金を稼ぎ、サークルの仲間たちと食事会や、グルメ旅などをしていました。

 

 

私のよく一緒に行動するグループは男女2人だったので、パンケーキなども、気楽に食べに行けました。

f:id:fugukunbrog:20180128115713j:image

 

若いうちにグルメ旅はした方がいいです。
いろんなお店を知りましょう。

 

※若いうちからグルメ旅なんでいいの?

はこちら

 

 

当時は、「単純に楽しい生活してるわー」と思っていましたが、大学4年の私からすると、「いい経験だった」と考えてしまいます。

 

ちょうど、Instagramが流行り始めていた頃で、

女性がどんなものに興味を示すのか、

どんなものが好きなのか。

など、

だんだん分かるようになりました。

 

なぜ、こんなことを言っているのか。

高校時代、剣道一筋の僕にはそういう経験がなかったからですよ!笑

 

12月1月は、イベントにたくさん行きました。

 

ちなみに、大学1年の私は、アニメも有名作品は知っておこうと思い、観ていました。

 

当時、進撃の巨人が流行しており、

上野で「進撃の巨人展」が開催されていたので、観に行ったりしました。

また、miwaや、Lisa、silent silenなどのライブにも行きました。

 

大学1年生は、イベントに行くことが趣味になりました。

 

ふぐふぐ 楽しんでるだけじゃん!って思うかもしれませんが、

 

このような趣味も、

就職活動とかでは意外と使えるんですよ?

侮れませんよ〜

 

1月の後半、試験も無事に終わり、2月。

オーストラリアへ。

 

ここで、私は海外に目覚めます。

 

海外の楽しさを

知ってしまったのです。

 

大学4年生になって、親に言われました。

 

「オーストラリア行ってなかったら、

あんたの大学生活は全然違っただろうね」

 

「オーストラリア行って良かったよ」

 

オーストラリア留学が終わって、

私は一回り成長しました。

というより、一皮剥けました。笑

 

※オーストラリア体験記はこちら

 

この経験から、

2年生になる前に行われるゼミ選びで、

 

「夏休みに海外研修のあるゼミ」

をメインに選びました。

 

ゼミ選びは非常に重要です。

慎重に選びましょう。

 

私の場合、

オーストラリア留学が終わって、また海外に行きたいと思うなら、海外研修のあるゼミ。

もう懲り懲りなら、国内研修のあるゼミ。

 

それを判断する材料にもなったのです。

 

私は、Sゼミに所属しました。

このゼミに入って、本当に良かったと思ってます。たくさんの挑戦ができるゼミで、

なにより、ゼミ仲間との活動が楽しかったです。

 

自分の人生を豊かにすることができたのは、

ゼミでの挑戦が大きいです。

 

ここまで、

大学1年生の私の過ごし方を紹介しました。

 

留学を除けば、普通の大学1年生の生活です。

しかし、

この経験で、2年3年4年の大学生活は大きく変わりました。

 

「大学1年生は

大学生活の基盤になる」

 

ことが、伝わればいいと思っています。

 

 

大学1年生のうちにやるべきことは簡単です。

組織に所属する。

とにかく遊ぶ。

単位を取る。

 

この3つさえやれば問題ないでしょう。

 

少しでも参考になれれば嬉しいです。

 

次は大学2年生の私のエピソードを書いていきます。

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

ふぐふぐ。